大阪(難波 心斎橋)ハートボイススタジオミュージックスクール♪ボーカル、ギター、ベース、DTMのレッスンを行っています★ボイトレの悩み(高音の出し方、低音の安定のさせ方など)や音楽に関する事を掲載中♪
by hvstudio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LINKS♪
HVSミュージックスクール

【PC】http://www.hvstudio.jp/

【Mobile】http://www.hvstudio.jp/m/



HVSミュージックスクールは
星村麻衣を応援していますビックリマーク
ライブ情報など要チェックにひひ
↓今すぐアクセス↓





CDプレスが激安料金
『CD PAC』

カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:スタッフブログ( 21 )
初の講義をします!
お久しぶりです!

今回、スクールスタッフ西川が
初の講義を行います。
普段、私はスタッフとしてスクールに在中していますが
過去にはベーシストとして校長のスタジオでアシスタントを
していた事もあるので
その経験を活かした講義が出来るよう致します。

今回は4/25(木)「音楽のルール」の基礎中の基礎を
やろうと思っています!

最近、歌い手なのに一小節の長さ(譜割)がわからない
キーがわからない。
生徒さんと接しているうちに
こういう方が多いと感じていました。
参加してくれる生徒さんには
何か学んで帰ってもらえると嬉しいです。
[PR]
by hvstudio | 2013-03-16 22:53 | スタッフブログ
ボイトレの効果でたかな⁉ LIVE at 大阪 アメ村FANJtwice
本日はアメ村のFanjTwice
スクール発表会ライブ
NextStep Vol.5」を開催しましたー!

f0114507_19401225.jpg


中には本番に強く
普段のレッスンの時よりも
良い歌を歌っている方もいれば
緊張で普段の力を出せず
悔しい思いをした方もおられたと思います。

私見ではありますが、私は成長をするには
ある程度壁にぶつかるべきだと思います。
なので、今回普段の力が出せなかった方には
優しい言葉をかけるだけではなく
今後の課題等を担当講師とともに
的確に指摘していき、成長をさせてあげる事が
我々の役目かなと思っています。

ただ、本日は舞台監督をしていたので
またしても集中して生徒さんのステージを見る事は出来ず(笑)
歌声は聴く事は出来ましたが・・・
今日のステージは関係者席からビデオカメラで
撮影していたのでしっかりと見させてもらいます♪

みなさん、本日はお疲れ様でした!


HVSミュージックスクール スタッフ西川
[PR]
by hvstudio | 2013-03-02 19:40 | スタッフブログ
誰にでもあるスタートライン
昨日はFANJ Twiceに生徒さんが
出演しているライブを見に行ってきました!

在校生から出演者を三名
紹介させていただいたのですが
三名とも持ち味を存分に出してくれました。

まずはJUNCHI君。

f0114507_155377.jpg


彼は入学して間もないですが今回の
出演者募集に真っ先に応募してくれました!
彼にはエンターテイナーとしての
可能性を感じます。
始めての対バンとの事でしたが
昨日の出演者の中で
ステージを見た時に一番印象に 残りました。
あとはおぼつかないMCと歌唱力のアップを目指しましょう!


そして吉田千夏さん。

f0114507_155182.jpg


彼女は楽屋で緊張を紛らわせるためか
しゃべりまくってました(笑)
彼女も実力はあるのですが
自信を持てない等、メンタルの部分で
まだまだですが、歌の表現等は最近すごくのびて
きていると思います。



最後に鴫原佳栄さん。

f0114507_1553838.jpg


自分の世界観を持っている子で
自身の良さは出せていたと思います。
ただ、今回のイベントはカバーが多かったので
他の出演者に合わせて誰でも知っている選曲をする必要が
あったような気がしました。
ライブ経験が他の人よりも多いからか
ステージには心配はありませんでしたが
お客さんが聞きたい歌を歌うのも必要なのだなぁと
私自身も 勉強になりました。
[PR]
by hvstudio | 2012-12-14 15:06 | スタッフブログ
アーティスト写真撮影
7/17(火)に校長のプロデュースするアーティストの撮影や
押尾コータローさんの専属カメラマンなど
その他、多くのアーティストを撮影している
人気カメラマン、センキャメさんに生徒さんの
アーティスト写真を撮影をしてもらいました!

やはり敏腕のカメラマンは素晴らしい!
生徒さんや私が簡単なイメージを伝えるだけで
思っていた以上の写真を撮っていただけました。

沢山撮影した中から一部の人♪

f0114507_22205584.jpg


f0114507_2221888.jpg


f0114507_22212448.jpg


オーディションやプロモーションの際
アーティスト写真はその人の第一印象なので
良い写真であるに越した事ないと思います。
今回参加してくれた生徒さん達はこの写真を
使って音楽業界に自身を売り込んでいくのかぁと
思うとワクワクします!




ハートボイススタジオ 西川





7月1日~8月31日まで激アツの全額キャッシュバックキャンペーン実施中!
詳細はコチラ
[PR]
by hvstudio | 2012-07-21 22:21 | スタッフブログ
バイオリンでのライブサポート!
スクール在籍中のersaさんが星村麻衣さんのワンマンライブで
バイオリン&コーラスでライブサポートをしてきました!

2011.12.4原宿VACANTでのライブでした!

2時間の長丁場の中、慣れない立場だったと思いますが
貴重な経験をさせていただいた星村さんに感謝です。
またそれをコーディネートしてくれた校長にも感謝!!
TBSのドラマ主題歌やフジテレビのドラマ主題歌で人気だった
「ひかり」「GET HAPPY」「EVERY」なども演奏されたそうです。
BLEACHのエンディングだった「桜日和」はやらなかったみたい・・・残念(笑)

今後もライブサポートや今度はシンガーソングライターersaとして
オープニングアクトなども務めさせてあげて欲しいな!なんて
厚かましい事を思っています!

f0114507_159963.jpg




【ブログを読んでくれた人に朗報♪】

"ブログを読んだ"と問い合わせいただいたら体験レッスンを無料で受講可能!
詳しくはスクールまで(大阪本校、東京分校ともに対象です)
[PR]
by hvstudio | 2011-12-16 15:10 | スタッフブログ
何故、録音した声は変な声に聴こえるのか!?
自分の声や歌を録音して聴いてみると別人に聴こえたりしませんか!?

これって自分の耳に欠陥があるわけじゃなく
はたまた録音に使用したレコーダーに問題があるのではなく
自分以外の人は、録音された声のように聴いていて
本当の自分の声は自分には聴けないのです・・・

口から出た音は、空中を伝搬し、両耳に到達
空気が伝わった音は「気導音」といいます。
一方で声を出した時の声帯の振動が頭蓋骨を通じて直接的に伝えられる
「骨導音」という音も同時に自分の耳に伝えられます。

自分以外の人はこの骨導音が届かず気導音だけを聞いています。
録音された音も同じく気導音です。

これに対して自分は気導音と骨導音を両方を聞いているため
結果、他人が聞く音や録音された音とはかなり異なる認識になってしまうのです!


歌やギター、ベース、DTMのレッスンに携わる仕事をしていて思うのは
やはり客観的に自分を観たり、聴いたりしている人は少ない!
録音なんて簡単だし、何万円かかけてレコーディングするだけが
録音じゃないし、もっとみんな自己分析しましょ~♪
あと大事なのは歌や自分の作った曲の聴かせ合い。
これは対抗意識や自分の反省とか、聴かせる行為ってプロでもアマチュアでも
緊張したり、尻込みする事はあるので気負わずドンドン自分の歌や作った曲を聴かせよう♪

iPhoneのボイスメモもとても便利です。手軽に録音出来るしね!


f0114507_237506.jpg



【ブログを読んでくれた人に朗報♪】

"ブログを読んだ"と問い合わせいただいたら体験レッスンを無料で受講可能!
詳しくはスクールまで(大阪本校、東京分校ともに対象です)
[PR]
by hvstudio | 2011-12-14 23:08 | スタッフブログ
"DayBreakers"インストアイベント!
星村麻衣も参加している期間限定ユニット"DayBreakers"の
渋谷タワーレコードB1で行われたイベントに行って参りました!

相川七瀬さん、伊崎央登(元FLAME)、中ノ森文子さん
折井あゆみさん、erikaさん、海賊王というバラエティ豊かな
方々に交えて星村麻衣も参加しています☆

相川さんの曲は学生の頃、よく聴いたな!と懐かしい記憶が
甦りつつも未だに衰えぬパワーが凄い!!
肉体、喉のコンディションを維持していくというのは
並大抵では無理です。
これは生徒の人にも弊社のプロダクション事業に関わる
アーティストにも見習って欲しいなと思います。
長く音楽活動をするって本当に難しいと思います♪


f0114507_1521991.jpg







f0114507_1524420.jpg








2011.10.29(土)中津Vi-Code
HVSミュージックスクール大阪スペシャルライブを開催!

Heart-VoiceSTUDIO MUSIC SCHOOL
スペシャルライブ『NextStep VOL.3』


開場:12:30/開演:13:00

入場についてチケット前売り券、当日券ともに500円(1drink別)

今回のイベントより出演者(自分以外の)観覧者による
評価システムを導入!
その中で一番評価の高い人を当日のBEST1シンガーに決定します!
BEST1シンガーになった人は後日、iTunesSTOREより
オリジナル曲の配信を行います!
当スクールの校長のディレクションのもとで楽曲制作を行います




f0114507_151522.jpg





また今回よりゲストアーティストをお招きしていますマイク
今回はタイナカ彩智さんがライブ&トークゲストとして出演!
新作『花火/LIFE』も好調のタイナカ彩智さん
大阪でのライブも精力的に行われています!詳しい情報は公式サイト







【問合せ】
今回のイベントに関するチケットの取扱
スクールの入学や体験レッスンなどの
問い合わせはコチラまでメールをいただくか
06-4397-5882(月~土 10:00~21:00)までお電話ください!
[PR]
by hvstudio | 2011-10-14 15:06 | スタッフブログ
バーベキューをしました
7月10日に万博公園でバーベキューをしました!

生徒さん、講師含め30名程参加されました~\(^o^)/

f0114507_11413236.jpg


生徒さん同士が交流できて、今の活動状況をやレッスンの状況を話し合い、刺激を受けあっていたように見受けられました!

もちろん肉も美味しかったです(^^)


f0114507_1142485.jpg

f0114507_11422054.jpg



BBQ後は校長とタイナカ彩智さんのワンマンライブに顔を出してきました♩

何か言葉では言い表せないくらい感動したので、これも生徒さんに見せてあげたかったです!

校長と交流のあるアーティストさんなので、生徒さんがステージを見られる機会を作ってもらえるか頼んでみます☆彡
[PR]
by hvstudio | 2011-07-11 11:42 | スタッフブログ
ライブ三昧!!
6月10日(金)〜6月12日は校長の
プロデュースする星村麻衣さんの
ライブのスタッフをしてきました!

6月10日(金)はFanj-twiceで開催された
インディーズ応援音楽配信サイトindi-goの
イベントのゲストでした。

そして6月11日(土)はハートボイススタジオ主催
星村麻衣・タイナカ彩智のツーマンイベント
「Time 2 LOVE」でした。
タイナカさんの楽曲は以前、発表会で
生徒さんが歌っていたりしていたので
知っていましたが、さすがというステージでした。
ピアノと歌だけであんな一体感のある空間を
作れるものなんだなと感じました。
お客さんを見ても楽しんでもらえたかと思います^^

f0114507_22104315.jpg

f0114507_2211160.jpg


6月12日(日)は鳥取県日吉津のイオンでの
インストアライブでした。
地方に行く時は「以前からライブを見たかった」
という声を毎回聴きます。
星村麻衣さんのライブは見ているお客さんが
すごく聴き入ってくれているのがすごく
わかるので、スタッフとして見ていてすごく
嬉しく感じます。

f0114507_22111422.jpg


次の関西でのイベントはいつかなぁ〜♪
[PR]
by hvstudio | 2011-06-13 22:11 | スタッフブログ
SENRI VOICE METHOD vol.1
4月10日(日)にHVSミュージックスクール大阪 で
約3年間、ボイストレーナーを務めた千理先生が
HVSミュージックスクール大阪にて
セミナーを実施しました!

http://ameblo.jp/hvsmusic/entry-10817826912.html

過去に千理先生のレッスンを受講した方や
一般の方からも予約がありました。
呼吸法の説明や実践などがあり
普通、歌う事について発声だけにとらわれがちですが
呼吸がこんなに重要な事を改めて知りました。
なので受講者にもすごくためになったかと思います!

またこの春より、千理先生は開校した
ハートボイススタジオミュージックスクール東京分校でも
指導する事になりました。
興味ある方は是非体験レッスンへ!

f0114507_15212870.jpg

f0114507_15213922.jpg

f0114507_15215420.jpg

[PR]
by hvstudio | 2011-04-11 15:22 | スタッフブログ